ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

レバーペースト

ほぼ毎日・毎食パンを食べるため、それに合わせて「パンのおとも」もいろいろと試しています。

 
最近のマイブームはレバーペースト😋!!!
 
ドイツの肉屋さんでは大抵ソーセージみたいな形で売られていて、g単位で買うことができます。
スーパーでは瓶入りやプラ容器に入っているものも見かけます。

 

レバーペーストにハマっている私ですが、実はレバーが苦手…😑💦
存在は知っていたものの、買ってみようとも思いませんでした。
 
しかーし!たまたま試食をする機会があり、食べてみたらとても美味しくて、それ以来ハマってしまったのです😁♬
 
 
初めて食べたのが「Pfälzerleberwurst」
f:id:deutschlife:20160221061311j:image
Pfälzerという地方のレバーペーストだそうです。
ちょっとしょっぱいけれど、レバーのクセは無く、とっても食べやすい✨
 
 
第2弾はスーパーで見つけた「Pommersche Grobe Gutsleberwurst」
f:id:deutschlife:20160223211056j:image
何種類かシリーズで売ってます。
こちらはプラ容器に入っているので、塗りやすくって楽チン♬でも、なんかハムをペーストにしたような感じ…🙄
やっぱり肉屋さんのほうが断然美味しい!
 
 
ドイツの黒パン(ちょっと酸味のある黒いパン)には動物性脂肪がよく合うらしく、クリームチーズやバターだけじゃなく、レバーペーストも定番の「パンのおとも」みたい。
 
 
ただし、このレバーペースト、美味しいけれど脂肪もコレステロールも多いので食べすぎ注意です!気をつけないとっ😵!!!
 
 
また少しずつ、他のレバーペーストも試していきたいなーと思います。