ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

ドイツのコンタクトレンズ洗浄液

コンタクトレンズの洗浄液は日本から1本だけ持ってきたのですが、空になってからはドラッグストアで買うようになりました。

 
メガネ屋さんでも売っているようだけど、なんだか敷居が高くて未だに入れない…??

 

今のところ、私が使っているのはコレ↓

「VISIOMAX Kombilösung Super」

f:id:deutschlife:20160224022717j:image
dmのプライベートブランドのもの。
コンタクトレンズの保存容器付きです!
 
パッケージには、
・Reinigen : 洗浄
・Proteinentfernung : たんぱく質除去
・Desinfizieren : 消毒
・Aufbewahren : 保存
とあり、オールインワンタイプです?
 
私はソフトレンズを使用してるので「für weiche」を使ってます。ハードレンズの場合は「für hart」です。
 
 
使い方も日本のものとほぼ同じ??
 
①レンズに触れる前によく手を洗う。
②容器の印のところまで洗浄液を入れ、そこにレンズを浸す。
(頑固な汚れの場合は指先で両面各20秒ずつこすり洗いをし、洗浄液ですすいでから容器に入れる)
③最低でも4時間以上、もしくは一晩浸けておく。
④軽く容器を振ってからレンズを取り出し、装着する前に洗浄液で洗い流す。
⑤使用後の容器は洗浄液を使って洗い、乾かしておく。
 
といった感じ。
 
 
ちなみに旅行用に小さいサイズも売られているので、これまた便利✨
f:id:deutschlife:20160224025002j:image
 
60mlなので機内持ち込みも可能です✈️
時々、コンタクトレンズコーナーには無く、旅行用?のお試しサイズのものがたくさん置いてあるコーナーにあります。
 
 
ROSSMANNにもプライベートブランドのものがあったけど、どうなんだろう??
一度使い始めたら、なかなか他のは試せずに今に至る…?