ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

Weiß Spargel ~ホワイトアスパラ~

ドイツの春の食材といえば、Weiß Spargel(ホワイトアスパラ)✨

6月頃が旬だと聞いたけど、3月に入ってからスーパーでよく見かけるようになりました。
 
普通のアスパラガス(Grün Spargel)に比べると値段は高いけれど、新鮮なホワイトアスパラは美味しいです😋
日本では瓶詰のものしか食べたことがなかったので、ドイツに来て初めてホワイトアスパラを食べたときは美味しさに感動しました😳✨

 

スーパーでは500gの束で売られていることが多いです。値段は4〜5€くらい。
f:id:deutschlife:20160322020309j:image
けっこう太い。そして折れてることが多いから、品定めが必要!
 
 
このホワイトアスパラ、独特のえぐ味があるので、下処理が大事だそうです。
皮を厚めに剥いて、バターや砂糖、塩などを入れて、水から茹でるのが美味しさのコツみたい。私もクックパッド先生を参考にやってみました。

 

https://www.instagram.com/p/BDOZp2EzJBC/ 

ソースはスーパーで売っていたSauce Hollandaise。粉タイプからそのまま使える液体タイプまで様々。
f:id:deutschlife:20160322031100j:image
 
 
ドイツの人はアスパラ好きなのか?!
デパートでアスパラを茹でる専用の鍋まで発見しました!!!
f:id:deutschlife:20160321030107j:image
 
 
日本の春の食材・たけのこみたいな感覚なのかなぁ〜?
ちょっと手間のかかるホワイトアスパラ、この時期にしか食べられない、春のごちそうです😋🍽✨