ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

フォルトゥナ デュッセルドルフ(Fortuna Düsseldorf)

ドイツで最も人気のあるスポーツ、サッカー⚽️

 
デュッセルドルフを本拠地とするフォルトゥナ デュッセルドルフは現在2部リーグに所属しています。
 
4/11時点で18チーム中15位。
残留争いの真っ只中です‼︎
(17、18位は自動降格、16位は3部リーグ3位とプレイオフ)

 

2位で昇格争い真っ最中の強豪ライプツィヒ(Leipzig)との試合を見に行ってきました。
 
サッカーは地域にしっかり根付いて、どんなに弱くても自分の街のチームがみんなの誇り。
試合の翌日は必ず、会社でそれぞれが応援しているチームの話になります。
 
フォルトゥナのホームスタジアムは『ESPRIT ARENA』。U78の終点です。試合の日には臨時便がたくさん出ます。
 
試合開始1時間前、Heinrich-Heine-Alleeにはすでにファンでいっぱいです‼︎
f:id:deutschlife:20160412055916j:image
みんなビールを飲んでる。もしくはワインをラッパ呑み‼︎
移動中にお酒を飲むのがファンの条件でしょうか。。笑
 
電車に20分くらい乗り、終点で降ります。ここは、Messe会場と同じ駅。
f:id:deutschlife:20160412055909j:image
駅に降りるとご丁寧に空き瓶の捨て場が用意されてました。
f:id:deutschlife:20160412055939j:image
準備が良い‼︎
 
スタジアムの入り口はファンで溢れかえってました。
f:id:deutschlife:20160412060045j:image
 
20:15 kickoff
f:id:deutschlife:20160412055854j:image
 
試合開始直後はお客さんも大盛り上がり。フォルトゥナがボールを持てばみんなで歓声、相手チームが持てばみんなで容赦ないブーイング。
スタジアムに一体感があります。
 
立ち上がりはフォルトゥナペース。
 
そして右サイドから崩して先制点を決めます⚽️
 

 

今日は勝っちゃう?
と思ったのもつかの間。
相手チームの選手交代からペースを奪われ、前半ロスタイムに失点し、同点。
 
後半立ち上がりに失点。
更に追加点をとられてしまいました。
 
点がとられるたびに元気が無くなるファンたち。
何だか空気がどんよ〜りしてきます。
ミスをするたび、相手がいいプレーをするたびに、ため息がスタジアムにこだまします。笑
 
そのまま試合終了。1-3で敗戦。
 
試合後の様子。
選手が中央に集まり健闘を称えあっています。
f:id:deutschlife:20160412062421j:image
 
結果は残念だったけど、面白かった‼︎
ファンの熱気を感じることができました。
生で見るサッカーの試合は、テレビとは違う迫力もありました。
2部とはいえ、みんな上手いし速かった‼︎
 
残り数試合、いい試合をして、なんとか2部に残留してほしいです。
 
そういえば、去年(2015年)フォルトゥナは日本人選手を獲得しました。
金城ジャスティン俊樹 18才。若い‼︎
2年契約とのこと。チームから将来の中核選手になるよう期待されての契約とのことです‼︎
今日はベンチ入りもしてなかったけど、スタメンになれるよう頑張ってほしいですね。
そしたらもっと見に行っちゃうだろうなー。