ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

Weiß Spagel用皮むき機

ちょっと前にも書きましたが、今はちょうどWeiß Spagel(ホワイトアスパラ)の旬真っ盛り✨

スーパーやマルクトではホワイトアスパラが並んでいます。鉛筆みたいに細くて短いものから、ホースみたいに太いものまで。
 
本屋さんではレシピ本が並び、レストランではホワイトアスパラのメニューも出ています。
 
 
このあいだ、デュイスブルクのマルクトに寄ったときに、八百屋さんでおもしろいものを発見しました。
 
f:id:deutschlife:20160511023957j:image
なんとホワイトアスパラ用の皮むき機!!!
 
実際に動いているのは見れなかったけど、おそらく手前からアスパラを突っ込むと、スルスル〜っと皮が剥かれて向こう側から出てくる、といった仕組みみたい。
入れられるアスパラの太さはMax 32mmまでとのこと。けっこうな太さのまでいけるのね👀!
 
機械の横には大量の皮が。
f:id:deutschlife:20160511024426j:image
ホワイトアスパラを購入したおばちゃんが袋にたくさん詰めて持ち帰ってました。
茹でるときに皮も一緒に入れるとダシになるもんね〜😋
 
グリーンアスパラに比べて皮の硬いホワイトアスパラ。美味しいけど、皮を剥くのがちょっと面倒…
そんな面倒臭さを解消する、画期的な機械があったなんて✨
 
 
たまにいつもとは違うマルクトに行くのも、新たな発見があって楽しいですね😁