ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

モノレールの街 Wuppertal

ドイツは明日から3連休です。

あまり天気は良くないようですが、それでもなんだか「連休」って嬉しい。
 
今日はちょっと近場へのお出かけにオススメの街、デュッセルドルフ近郊にあるWuppertalについてご紹介します。
 
Wuppertal(ヴッパータール)はライン川の支流、ヴッパー川沿いに位置する工業都市。ここでは現存する世界最古のモノレールが今も運行されています。(Wikipediaより)
 
何と言っても「世界最古のモノレール」っていうのが魅力的✨
 
U-Bahnやトラムは無く、市内での主な交通手段はモノレールとバス。
市内中心部を流れるヴッパー川の上空をモノレールが走っています。
f:id:deutschlife:20160513224134j:image
なんだか遊園地のアトラクションみたい。
 
道路の上を通る場所では、「モノレールにご注意!」といった看板も。
f:id:deutschlife:20160513224446j:image
なかなか他の場所では見られない看板だー😳
 
 
始発(終点?)のVohwinkel駅ではモノレールがぐるっとUターンする様子も見られます。
f:id:deutschlife:20160513225929j:image

見ているだけでワクワクする光景です😆♬

 
 
けっこうモノレール目当てで来ている観光客も多く、外がよく見える窓際の席を確保したければ、早めの時間帯に行くのが確実!
昨秋、私たちが行ったときは、10:30頃にはすでに車内は満席でした。
 
f:id:deutschlife:20160513230647j:image
走っているときも、駅で止まるときも、けっこう揺れるので、三半規管の弱い人にはあんまり優しくないかも…
でも、モノレールからの景色は最高です✨景色を楽しみながら、端から端まで乗ってみるのもオススメ♬
 
 
Zoo/Stadion駅には駅名通り、動物園もあります。
f:id:deutschlife:20160513231158j:image
「Zoo Wuppertal」
Hubertusallee 30, 42117 Wuppertal
入園料:大人 14.50€  子ども7.00€
 
けっこう広く、園内にはいろんな動物がいます。
f:id:deutschlife:20160513231814j:image
f:id:deutschlife:20160513231833j:image
f:id:deutschlife:20160513231917j:image
f:id:deutschlife:20160513231951j:image
f:id:deutschlife:20160513232028j:image
そして、動物との距離が近い!!!
 
春になって、いろんな動物の赤ちゃんが生まれたみたいなので、また見に行きたいなぁ💓
 
 
モノレールから見る景色に飽きたら、線路沿いを散歩するも楽しいです。川沿いには公園や木々も多いので、いい雰囲気。そして、下から見るモノレールもまた素敵✨
 
モノレールに乗れて、動物園もあって、お散歩も楽しめて…なんだか街全体がテーマパークみたい😊♬
 
 
デュッセルドルフからヴッパータール中央駅まではREで約20分、S-Bahnでも約30分。Ticket2000であれば区間内なので、週末なら追加券無しで行けます。
 
電車好きでも、電車好きじゃなくても、カメラを片手にぜひ行ってみてほしい街・Wuppertalのご紹介でした😄📷