ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

ラインタワーの秘密 ~知り合いに自慢したくなるかも~

DüsseldorfのシンボルでもあるRheintrum(ラインタワー)。

夜になるとある秘密が明らかになるのです。

 

それは、夜は時計になること。

夜になると光るのですが、ただ光っているのではありません。

f:id:deutschlife:20160624200408j:image

これだと、上から丸い灯りが

2個

1個

4個

8個

1個

4個

と光ってます。

 

つまり

21時48分14秒

ということになります。

 

実は僕はこの事実を1年くらい知りませんでした。。

ただ光ってるだけだと思ってました。

 

それ以外にも幾つか秘密が。

 

ある時間になると面白い光り方をするんです。

 

 

 

 

これは、21時59分50秒台から22時になる瞬間。

21時59分台はなぜかたくさん灯りがついてました。なぜ??

 

JapanTagの時は、23時になる前に七色に光ってました🌈

 

もしかしたらまだまだ色んなバリエーションがあるかもしれないです。

時計を追ってるといつの間にか時間が過ぎるので、夜更かしにはご注意を〜。笑