ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

ドイツにもあった!コバエホイホイ

ドイツでは日本ほどハエを見ません。

特に大きなハエ。

その代わりにミツバチはよく見るのだけど。

 

しかし、そんなドイツにもいるコバエ。

ハエたたきでは叩けないほどの極小サイズ。

手で倒そうとするのだけど、すばしっこいからなかなか捕まえられません。

傍から見ると、変な踊りをしている怪しい人物になりかねない。

 

倒しても倒しても、どこからともなくまた視界の隅に現れるコバエ…

君たちはいったいどこから来るんだい?

 

 

そんな日々に嫌気がさし、いつものドラッグストアで秘密兵器を手に入れました!

 

 

f:id:deutschlife:20170907212556j:image

Fruchtfliegen Monitor

『ドイツ版 コバエホイホイ』です。

 

使い方は簡単。

1.コバエをホイホイする部分(粘着部分でホイホイする)の保護シートを剥がす。

2.コバエを誘き寄せる液(食酢のような匂い)の入ったボトルのキャップを外す。

f:id:deutschlife:20170907222850j:image

3.台座にボトルをセットし、ホイホイシートを装着する。

f:id:deutschlife:20170907222901j:image

4.コバエがやってきそうな場所(キッチンなど)に置く。

5.ホイホイされるのをただひたすら待つ。

 

我が家もキッチンに置いたところ、翌朝には早くも1匹捕まっていました。

まだ効果はわからないけれど、期待はできるかも⁈⁈

 

このコバエホイホイでコバエとバイバイできますように!