ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

ドイツのお刺身サンド?

月に一度のお楽しみ、フィッシュマルクトに行ってきました?

たくさんの屋台が並び、美味しいものが味わえる、ちょっとしたお祭り感覚のマルクトです。

 

今回は珍しいものに挑戦してみました。

「Matjes(マチェス)」のサンドイッチ。

f:id:deutschlife:20160911232817j:image

「Matjes(マチェス)」とは若いニシンを生の状態で塩漬けにしたもので、オランダ発祥の料理(食べ方?)。

5月頃〜初夏にかけてが旬の食べ物だそうです。

 

このマチェス、今まで気になってたものの、食べるのは今回が初!!!

旬はとっくに過ぎているけれど、なんだか無性に食べてみたくなり、試しに買ってみました。

 

でも、どんな味かわからないし、ちょっと不安なので、旦那さんと半分こ。

ついでにバックフィッシュも保険として購入…

f:id:deutschlife:20160911235302j:image

 

 

 

さてさて、気になるマチェスのお味はというと⁉︎⁉︎

 

 

意外に美味しい〜✨?✨

 

 

パンに青身魚の刺身を挟んだような感じだけど、たまねぎのピリッとした辛味とシャキシャキの食感が、脂の乗ったマチェスによく合います?

マチェスも塩漬けという割には塩辛くもなく、マイルドなお味で美味。

 

こんなに美味しいなら一人1個買えばよかったな〜。

 

もう時期は終わったので、なかなか出会える機会は少なそうだけど、また見かけたら是非とも食べてみたい一品です。

 

ごちそうさまでした?