ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

一般人も楽しめる♬ おすすめメッセ Best3 inドイツ西部

Messe(メッセ)とは展示会・見本市・商談会のことで、各業界のテーマ毎に世界中の企業が参加します。

デュッセルドルフでは国際医療機器展のMEDICAが有名です。他にも情報電子機械やプラスチックの専門的な展示会も開催されています。

こう聞くとメッセは小難しいもので一般人には関係無いかと思われそうですが、一般人が参加しても面白いメッセがたくさんあります。

 

ドイツ西側で開催される、個人的おすすめメッセをベスト3形式でご紹介。

第3位 Caravan Salon

開催地:Messe Düsseldorf

開催日:2017年 8月25日~9月3日、2018年8月24日~9月2日

www.caravan-salon.de

 

キャンピングカーの展示会。

アウトドア大好きドイツ人。道路を走っていると日本よりもはるかに多くのキャンピングカーを見ます。各町にキャンピングカー専用のパーキングを見ることもしばしば。

このメッセではたくさんのキャンピングカーを見ることができます。

f:id:deutschlife:20170913223407j:plain

f:id:deutschlife:20170913223411j:plain

気に入れば、その場で商談・契約もできますよ。

安いものは4万EURほどです。

 

中にはキャンピングカーとは呼べないほどでかい車も!!

f:id:deutschlife:20170913223415j:plain

f:id:deutschlife:20170913223413j:plain

・・・車が搭載可能。

 

キャンピングカーをただ見るのはどうかと思いましたが、意外と楽しかったです。

実は種類がたくさんあって奥深いキャンピングカー。車のサイズ・内装を組み合わせると可能性は無限大。

もし買うとなったら絶対迷います。

…まぁ、買えないけど。

 

第2位 JetPower

開催地: Flugplatz Bad Neuenahr-Ahrweiler

開催日: 2017年 9月15日~9月17日

 

ジェットモデルの展示会です。ジェットモデルとはラジコン飛行機のようなもの。

ただのラジコンでしょ?と思ったら大間違い。ガチなんです。

近くから見るジェットモデルの飛行姿は圧巻。大迫力です。

 

公式サイトに大迫力の動画があるので見てみて下さい。

JetPower-Messe 2017 – 15. – 17. September 2017 // Bad Neuenahr-Ahrweiler

 

第1位 IAA

開催地: Messe Frankfurt

開催日: 2017年 9月14日~9月24日

ドイツで最も有名な展示会と言えばこれではないでしょうか?

別名フランクフルトモーターショー。

 

www.iaa.de

 

今年は2年ぶりにフランクフルトで開催。

ドイツには、ベンツ、BMW、VW、Audi、ポルシェといった有名自動車メーカーがあります。

最新の車やコンセプトカーを見ることができます。今年は、各社が電気自動車の発表をしており、そちらにも注目が集まっています。

2年前に参加した時は電気自動車は少なく、プラグインハイブリッドが主流だったのに、今年は各社が競うように電気自動車を出しています。

VWの不正の影響で、欧州各社は戦略の見直しを余儀なくされた感じです。

 

因みに、2015年にアメリカ EPAが「フォルクスワーゲンが不正装置を使用した」と発表したのは、IAAの開催期間中でした。メルケルさんも開幕には参加し、ドイツの自動車業界の未来について語っていただけに、狙ったかのようなタイミングでの発表でした。

 

車好きには、たまらない展示会です。

会場が広い。一日では全部を周ることができません。

自動車大国ドイツのすごさを感じることができます。

 

メッセが開催されているときはホテル価格が高騰するので、泊まりで来る方はご注意を。