ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

スプレー缶入り生クリーム

ドイツのスイーツには欠かせないもの。

「生クリーム」

カフェでケーキを頼んだとき、ココアを注文したとき、アイス屋さんでアイスを買ったとき、「mit Sahne?(生クリームは付ける?)」と度々聞かれます。

 

ドイツ人は生クリーム大好き‼︎

これでもか!というほど盛り盛りの生クリームが添えられたケーキやアイスを、みんな美味しそうに頬張っています。

 

確かに、ドイツの生クリームは美味しい✨

牛乳やバター、チーズなど乳製品が美味しいから、生クリームも美味しくて当たり前か。

 

そんなドイツには、こんな便利な商品があります。

スプレー缶入りの生クリーム

f:id:deutschlife:20170614230006j:image

Sprühsahne  1.3€くらい

泡立てる手間なく、使いたい時にすぐ使える優れもの✨

 

使い方は至って簡単。

  1. 常温コーナーで売られているので、使う前に冷蔵庫で3〜4時間ほど冷やす。
  2. 垂直に下へ向けてスプレーボタンを押し、生クリームを絞り出す。
  3. 使用後はスプレー部分を外し、水でさっと洗う。

f:id:deutschlife:20170614230926j:image

こんな感じで簡単に取り外せます。水よりもお湯で洗ったほうが早く落ちる!

開封後は冷蔵庫で保管し、2週間以内に使い切る。

 

f:id:deutschlife:20170614231043j:image

コーヒーゼリーに乗っけてみました。

甘さもちょうど良く、普通に泡立てた生クリームとなんら変わりありません。

ただ、柔らかめのクリームなので、ケーキのデコレーションには向かなそうです。

 

絞り出すのがラクチンで楽しいので、ついつい出し過ぎないように注意が必要かも…笑💦

 

ちょっとだけ使いたい時にこれがあるとすごく便利。

冷蔵庫に入れておけば2週間は保つというのもありがたいですね✨

 

日本にもこんな商品あるのかな?

ドイツでは、いろんなメーカーからこのスプレータイプの生クリームが発売されています。ラクトースフリーのものも!

 

乳製品が美味しい国ならではの商品ですね🐄