ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

Frühstück ~Bazzar Caffe~

ドイツに来たばかりの頃、カフェなどで見かけてとても気になっていたもの。


大きなお皿にチーズやハム、フルーツなどがたくさん並べられ、美味しそうなパンも付いている…✨
 
それが「Frühstück(朝食)」のセットだということを後々、語学学校で知りました。

 

カフェに行くとこのFrühstückのメニューをけっこう見かけます。
 
気になってはいたものの、なかなか頼むことができなかったドイツの朝食。
今日は「ドイツ式の朝食を食べるぞ!」と意気込み、電車に乗ってAltstadtのカフェまで行ってきました。
 
 
Heinrich-Heine-AlleeをU-Bahnの駅から少し南に歩いたところにある、Bazzar Caféというお店☕️
 
前に友人と行ったことがあり、雰囲気が素敵だったのと、そのときに隣の人が食べていたFrühstückがとても魅力的だったので✨
 
とても人気のあるお店のようで、前に行ったときはほとんど満席の状態。とっても混んでいました。
今日は9:30すぎと早い時間だったからか、お客さんもポツポツ。でも、そのうち1組、2組と増えてきてあっという間に満席に…
早めに行ってよかった‼︎
 
 
店内は壁の棚に昔の?エスプレッソマシーンがたくさん並べられ、イスやテーブルもアンティーク調でいい感じ♬片隅ではコーヒー豆やクスミティーの缶、コーヒーマシーンなども売られているようです。
そして、店員さんは笑顔の素敵な美男美女✨
 
…残念ながら、店内の写真は無いのですが
 
 
そして頼んだのがコレ↓
f:id:deutschlife:20160211032025j:image
Grosses Frühstück  7.90€
 
朝食にしたら高い?!!!
…でも、美味しかった✨
 
いろんなハムやサラミ、チーズにゆで卵。そしてパンも食べきれないほど!
全部食べようと思ったけど、とても無理でした。
 
ちらと隣の女性2人組みを見たら、1つ頼んでシェアしてました。
あぁ、こーすればよかったのかも。
 
でも、「ドイツ式の朝食を食べる!」という目的を果たせたので大満足です!
 
ちなみに「Kleines Frühstück」という小さいサイズのものもあります。他にベジタリアン向け、シャンパン付きの豪華なものも!
 
充実の朝食メニュー?!!!
 
 
 
「Frühstück=朝食」とはいうものの、実は朝だけのメニューってわけでも無いみたい。
14:00まで、というように時間が決まっているところもあれば、夕方でも関係なく頼めるところもあるようです。
 
…それもまた面白いシステムだ。
 
 
 
メニューを見て、何が書いてあるのかだいたいわかるようになったことに地味に感動✨
半年前は「Kaffee」と「Tee」くらいしかわからなかったのにね。
 
そんなことを思った日でもありました。