ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

ドイツのパン

たぶん、日本人駐在の家庭としては珍しい我が家の食卓。

 
ほとんど主食にパンを食べています🍞
 
朝・昼・晩 の3食。
ほぼ毎日パン。
 
旦那さんはごはんが無くても平気な人。
日本では朝は絶対ごはんじゃないとダメだった私も、ドイツに来てからはパンでも満足できるようになりました。

 

ドイツはパン王国だそうですね!
日本に比べればお惣菜系や菓子パンは少ないけれど、お食事パンがたくさん✨
 
そしてなんたってパン屋さんの数の多いこと👀!!!
日本のコンビニくらいの感覚であるんじゃないかな?!
 
 
ドイツに来たばかりの頃、よく近所のパン屋さんをはしごして、いろんなパンを買っては食べ比べをしていました😊
 
そんななかで出会った我が家のベストオブドイツパンがこちら↓↓↓
 
f:id:deutschlife:20160216002942j:image
OEHMEのBio-Mehrkornbrot(メアコーンブロート) 2.60€
 
たくさんの穀物を使ったパンで、雑穀パンといったところ。外側だけじゃなくて、中にもしっかり雑穀。
トーストして食べると香ばしくて美味しいんです〜😋💕
 
そのままでも美味しいけど、クリームチーズやチェリージャムを塗ってもまた美味❤️
 
 
Mehrkornbrotは他のパン屋さんやスーパーでも見かけるけど、最近はもっぱらOEHME一本です!
 
でも、他に美味しいパンを見つけたら浮気しちゃうかも😁
 
 
このパンを食べるようになってから、良い事も✨おもしろいほどにおなかの調子が良いです✌️
これはきっと雑穀効果だ!
 
 
まだMehrkornbrot食べたことない人は是非お試しあれ〜♬
オススメです😄