ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

製菓用ラム酒

バレンタインのときに余った製菓用チョコレート&食べきれなかったチョコエッグのチョコ部分があったので、何か作ってみることに🍫✨

 
クックパッドで調べると、生チョコってめっちゃ簡単そう♬
チョコを溶かして、生クリームと混ぜて、固まったところでココアをまぶす…
なんて簡単なんだろう😆!!!

 

家に生クリームは無いので、スーパーへ調達に。
ついでに製菓材料コーナーにも寄ってみると、こんなものを発見しました!
 
f:id:deutschlife:20160221043430j:image
製菓用のラム酒  0.6€くらい
 
一回分ずつ小瓶に入っていて、とっても便利✨余ればまたフタもできます。
f:id:deutschlife:20160221043754j:image
 
同じタイプで他にもレモンやバニラ、アーモンドエキスもありました。
 
 
ドイツ人はよくお菓子を作るのか、やけに製菓材料コーナーが充実している気がします。
みんな甘いもの好きそうだしな〜🍰🍦💕
 
 
そして、無事に生チョコ完成✌️
ラム酒も入れたのでより美味しくできました😋♬