ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

Tomatenmark ~チューブトマトペースト~

ドイツでもイタリアンは人気✨

街に出るとイタリア料理店やピザ屋さんを多く見かけます??
 
スーパーでもイタリア食材のコーナーがあったり。売ってるものは日本と同じく、パスタやパスタソースなどが多いですが。

 

そして、トマト関係も多い?
トマトの缶詰、トマトソース、トマトケチャップ…
あとはコレ↓

「Tomatenmark」

f:id:deutschlife:20160304032948j:image
1€くらい
材料はトマトと塩のみ、と超シンプル。
 
 
最初の頃は、歯みがき粉みたいなチューブに入っているから怪しんでたけど、使ってみるとけっこう便利です✨
 
ケチャップよりもトマトの味がしっかりしていて濃いし、水分が少なくペースト状になっているので、パスタやスープだけじゃなく、炒めものの調味料として使ったりなど、幅広く使えます?
 
でも、固めのペーストなので、ケチャップ代わりにはならないかも?
 
 
…こういうの日本で見たことなかったけど、売ってるのかなぁ?
 
 
それにしても、ドイツではこういう歯みがき粉みたいなチューブに入ってる調味料をよく見る気がする?!!!
マヨネーズもマスタードもブラウンソースみたいなのもこんな容器に入ってました。
 
中身が減ったら小さくたためて便利なんだけど、横置きにしておくと液だれしてくるのが残念…?
液だれさえしなくなったら、なおさら良いのにな〜✨