ドイツは明日から3連休です。
あまり天気は良くないようですが、それでもなんだか「連休」って嬉しい。
今日はちょっと近場へのお出かけにオススメの街、デュッセルドルフ近郊にあるWuppertalについてご紹介します。
Wuppertal(ヴッパータール)はライン川の支流、ヴッパー川沿いに位置する工業都市。ここでは現存する世界最古のモノレールが今も運行されています。(Wikipediaより)
何と言っても「世界最古のモノレール」っていうのが魅力的✨
U-Bahnやトラムは無く、市内での主な交通手段はモノレールとバス。
市内中心部を流れるヴッパー川の上空をモノレールが走っています。
なんだか遊園地のアトラクションみたい。
道路の上を通る場所では、「モノレールにご注意!」といった看板も。
なかなか他の場所では見られない看板だー😳
始発(終点?)のVohwinkel駅ではモノレールがぐるっとUターンする様子も見られます。
見ているだけでワクワクする光景です😆♬
けっこうモノレール目当てで来ている観光客も多く、外がよく見える窓際の席を確保したければ、早めの時間帯に行くのが確実!
昨秋、私たちが行ったときは、10:30頃にはすでに車内は満席でした。
走っているときも、駅で止まるときも、けっこう揺れるので、三半規管の弱い人にはあんまり優しくないかも…
でも、モノレールからの景色は最高です✨景色を楽しみながら、端から端まで乗ってみるのもオススメ♬
Zoo/Stadion駅には駅名通り、動物園もあります。
「Zoo Wuppertal」
Hubertusallee 30, 42117 Wuppertal
入園料:大人 14.50€ 子ども7.00€
けっこう広く、園内にはいろんな動物がいます。
そして、動物との距離が近い!!!
春になって、いろんな動物の赤ちゃんが生まれたみたいなので、また見に行きたいなぁ💓
モノレールから見る景色に飽きたら、線路沿いを散歩するも楽しいです。川沿いには公園や木々も多いので、いい雰囲気。そして、下から見るモノレールもまた素敵✨
モノレールに乗れて、動物園もあって、お散歩も楽しめて…なんだか街全体がテーマパークみたい😊♬
デュッセルドルフからヴッパータール中央駅まではREで約20分、S-Bahnでも約30分。Ticket2000であれば区間内なので、週末なら追加券無しで行けます。
電車好きでも、電車好きじゃなくても、カメラを片手にぜひ行ってみてほしい街・Wuppertalのご紹介でした😄📷