ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

歯ブラシ

 

日本からたくさん持ってきてよかったと思うもののひとつ。それが歯ブラシ。

 
ドイツの歯ブラシはとても大きいです。
 
f:id:deutschlife:20160515032931j:image
この写真だとちょっとわかりづらいかもしれないけれど、ブラシ部分が3cm近くあります。

 

日本だと「超コンパクト」サイズを愛用していた私にはあまりにも大きすぎる😩!!!
 
ドラッグストアではキッズ用にもうちょっと小さいのもあるけれど、大人用にはほぼこれくらいのサイズしか見当たりません。
f:id:deutschlife:20160515034727j:image
 
 
オーラルケア商品のお店もあるので、そういうところに行けばコンパクトサイズもあるのかな…?
 
 
ところで、ドイツでは不思議な歯ブラシが売っています。
f:id:deutschlife:20160515034404j:image
ブラシ部分が取り替え可能な歯ブラシ。
 
 
……え?なぜ、そこだけ???
 
 
これは衛生的にはどうなんだろう⁉︎
確かにブラシが開いてきちゃっても、枝の部分はまだ使えそうだけど。
 
なんとも合理的な歯ブラシだこと。
ドイツらしいっちゃ、ドイツらしいですね😅
 
 
歯ブラシにこだわりがある方は、ドイツに来られる際、くれぐれも歯ブラシをお忘れなく👍!!!