ドイツ料理の付け合わせのひとつ、ザワークラウト。
日本でも売ってはいるけど、食べたことはありませんでした。
酸っぱいけど、脂っこいドイツ料理には、さっぱりとしたザワークラウトがよく合うと思います😋
そんなザワークラウト。ドイツのスーパーではすごくたくさん売られています。
缶詰
袋入り
量も色も様々。
赤いザワークラウトまであるとは。
いつもは白いザワークラウトしか買ったことがありませんでした。
…というか、「ザワークラウト=白い」と思い込んでいたので、半年くらい赤いザワークラウトの存在に全く気付きませんでした😅
試しに赤いザワークラウトを買って、食べてみました。
ほんとに赤い!いや、赤紫⁉︎
パッケージには温めて食べてください、との表記。「Apfel(りんご)」と書いてあるだけあり、ちょっと甘いです。
私は白い方が好きだなー。
ザワークラウトはバターなどで炒め煮にして食べるのか、ドイツ料理屋さんで食べると、ちょっとバター感が強かったりします。
我が家では、ソーセージやベーコンなどと一緒に煮て食べることが多いです。塩加減がちょうどよく、コクも出るので美味しいです😋
ザワークラウトはビタミンCを豊富に含む保存食のため、航海時代には壊血病予防にも食べられていたそうです。(wikipediaより)
でも、加熱しちゃったらビタミンCは壊れちゃうよね…
昔はそのまま食べることが多かったのかな⁇
ドイツの代表的な野菜料理?のザワークラウト。ソーセージと一緒に食べてみれば、ドイツ人になった気分になれるかもしれません😄👍