ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

夏のキルメスに向けて

今週金曜日から始まる夏の一大イベント・キルメス(移動遊園地)🎡🎢🎠✨

去年のキルメスは、私がドイツに来る前で行けず。だから、今年はすご〜く楽しみなのです😄♬

 

春にもTohnhalle近くのライン川沿いで開催されてましたが、周りの人たちが口を揃えて言うには「春のキルメスはキルメスじゃない!!!小さい!」と。

確かに、夏のキルメスはかなり大規模のようです!

 

6月の終わりくらいから徐々に準備が始まり、広い野原だった河川敷が、今ではキルメスのアトラクションで埋め尽くされています。

f:id:deutschlife:20160713235022j:image

 

ライン川に架かる2本の橋の間、推定1kmの範囲が全てキルメスの会場。

f:id:deutschlife:20160713235039j:image

対岸から見ても、かなりの広さです!!!

 

少しずつ出来上がってくるアトラクションを見ていると、待ち遠しさでワクワクが止まりません😁

 

そこで、準備中のキルメス会場に、こっそり偵察に行ってきました。

f:id:deutschlife:20160713235407j:image

…こっそりと言っても、準備中の敷地内は特に立入禁止の囲いがあるわけでもなく、普通にワンちゃん連れて散歩している人もいるくらい、誰でも入れたんだけどね。笑

やっぱりそういうところはドイツならでは、です。

 

さてさて、近くで絶賛組み立て中のアトラクションたちを見てみると、その大きさに驚きます。

f:id:deutschlife:20160713235842j:image

f:id:deutschlife:20160714000254j:image

f:id:deutschlife:20160714000335j:image

f:id:deutschlife:20160714000657j:image

絶叫マシンの多いこと!

確かに春のキルメスよりも遥かにスリルのありそうなものばかり。

しかも、その場で組み立ててるというのが、ある意味スリルを増します…笑

 

f:id:deutschlife:20160714000849j:image

f:id:deutschlife:20160714000857j:image

f:id:deutschlife:20160714000929j:image

f:id:deutschlife:20160714000943j:image

そして、何気に多いホラー系アトラクション。

ドイツ人はホラー好きなのか⁉︎👻⁉︎

 

f:id:deutschlife:20160714001201j:image

大きな観覧車もあります。

これはまだハラハラせずに乗れそう。

 

 

街を歩いていると、所々にキルメスの臨時駐車場の案内看板も見るようになりました。

f:id:deutschlife:20160714001339j:image

きっとたくさんの人が集まるんだろうな。

 

Altstadtでもキルメスの宣伝カーが走っていたり🚚…

f:id:deutschlife:20160714001513j:image

 

夜には花火も上がるとか!

 

 

最近、物騒になりつつあるデュッセルドルフ。テロや事件などの心配も拭い切れないけれど…

何事もなく、楽しめることを祈る限りです✨

 

 

夏の大キルメス開催まであと2日!!!

 

「Große Düsseldorfer Kirmes 2016」

《日程》2016年7月15日(金)〜24日(日)

《開園時間》月〜金:14時、土:13時、日:11時

※各金曜日は22:30から花火あり♬

《場所》Kaiser-Wilhelm-Ring, 40545 Düsseldorf(U-Bahn Luegplatz駅から歩いてすぐのライン川河川敷)

f:id:deutschlife:20160714004801j:image