ドイツには数々のワインの名産地がありますが、その中でも有名なワインの名産地がモーゼル地方。
そのモーゼル川沿いにコッヘム(Cochem)という古都があります。
いつ訪れてもステキな街ですが、おすすめの観光時期は初秋🍁
なぜなら今しか飲めないワインの赤ちゃん「フェダーヴァイサー」が飲めるのと、紅葉したワイン畑とコッヘム城が美しすぎるからです。
コッヘムの街並みとコッヘム城
コッヘムに到着しまずはモーゼル川へ。
川の反対側の木々が紅葉し始めていました。
ワイン畑も紅葉してる!
川沿いのカフェ・レストランには人がたくさん。
少しだけ年齢層が高い⁇
川沿いから旧市街に入っていきます。
この街も木組みが美しい。
建物が細長いのが特徴的です。
街の中も観光客がたくさん。
お城へ向かう案内板を発見!
坂道ですが頑張って登っていきます。
坂を上ったその先に。。。
見えました、コッヘム城!
ワイン畑が紅葉していて、お城とのコントラストがすごくきれい。
お城内部はガイドと一緒に観光できます。
ガイドのお兄さんは英語でも案内してくれました。
日本語ガイドはいませんが、日本語の説明書きをくれるので、ドイツ語英語ができなくても、モーゼル城を楽しむことができますよ。
このコッヘム城は関税城だったそうです。
ここから鎖を架けて、モーゼル川を通る船からお金をとっていたんだとか。
もっと低いところからかければ楽だと思ったのは私だけ?
絶品フェダーヴァイサー
お城を後にして坂を下り、もう一つの目的フェダーヴァイサーを飲みに行きます。
ワインの名産地とあって、街にはそこらかしこにワイン屋さんがあります。
そして入り口には必ずと言っていいほど、フェダーヴァイサーを売っています!
フェダーヴァイサーは発酵途中のワインのことで、この時期限定。
甘くて飲みやすいので、お酒が苦手な人にもおすすめのお酒です。
何杯か飲んで一番美味しかったお店はこちら。
樽入りフェダーヴァイサー!
ドイツ人の人はポリタンクの3リットルをどんどん買っていきます。
ブドウの味がふわーっと抜けていってすごく美味しかった。
お土産にも買って帰りました。
もちろんモーゼルワインも絶品なのでお土産に是非🍾
秋になったらコッヘム観光がおすすめですよー。