すっかり冬本番になり、毎日凍える寒さのドイツ。
朝凍っていた水溜りが夕方まで凍っているのを見ると、それだけでひときわ寒さを感じます。
冬のキビシイ寒さで冷えた身体を温めたい!!!
そんなときはやっぱりお風呂にゆっくり浸かるのが一番ですよね🛁
ただ、我が家の場合、普段、あまり頻繁にはお風呂に入りません。(普段はシャワーのみ)
だからか、たまに入浴するときは「せっかくお湯を溜めたからにはちゃんとお風呂を満喫しなきゃ!」という謎の使命感?に駆られてしまうのです。
そんなたまのお風呂を楽しむべく、お湯を溜めた日は入浴剤を使っています。
そう、ドイツにはKneipp(クナイプ)があるのです✨
日本でも入浴剤で有名な、あのドイツ生まれのクナイプ。
ドイツでは、入浴剤だけじゃなく、化粧水などの基礎化粧品からサプリメントまで、いろいろと展開しているのですが。
クナイプの入浴剤。日本だとちょっとお高めなので、使ってみたことは無かったのですが、せっかく本場に来たのだから〜♬といろいろ使ってみています。
日本でも売っているバスソルトタイプ。
5種類くらい入ったアソートタイプも。これはバラマキ土産にもよさそう✨
もちろん、バラ売りもしてます。1袋1€もしないので、日本の約半額!
バスエッセンス&バスオイル。
バスソルトと同じく10本や5本など何本か入ったセットも。
1〜2回分の小さめサイズなので、お試しにもちょうどいい😊
気に入った香りがあれば、大きいボトルを買っても。
大ボトル入りのバスエッセンス。
これはちょっと前に出た新シリーズ。
オレンジの香りがふわ〜っと香って、私はけっこう好き🍊💕そして、パッケージも可愛い😍
同じシリーズでバスソルトタイプもありました。
本場だから、日本よりもたくさん種類が揃っているのかなーと思っていたけど、そうでもなく。
街のドラッグストアであるものは、バスソルト数種類とバスエッセンス数種類といったところ。
バスソルトに至っては、バラ売りばかりで、日本みたいな大容量のボトル入りのものはあまり見かけません。
でも、日本よりも安く、クナイプの入浴剤が楽しめるのは嬉しいこと!
日本の「温泉の素」系入浴剤も好きだけど、ドイツの入浴剤もいろいろあって楽しいな〜♬
これからどんどん寒さ厳しくなってくる、ドイツの冬。
入浴剤入りのお風呂でゆっくり身体を温め、まだ遠い春までの期間を乗り切りたいと思います🌸