ベルギー最大のマルシェ(市場)に行った後に、街を観光してきました。
主な観光名所や歴史的建造物はマース川の北側に集中しています。
市場を歩いていたら、観光地の東側まで来ていました。
なので、市内観光は、街の東から中心地へ向かいながら、観光名所をめぐることに。
以下のところに行ってきました。
- Collégiale Saint-Barthélemy de Liège 聖バルテルミー教会
- Montagne de Bueren
- Une Gaufrette Saperlipopette
- Palais des Princes Eveqies プランス・エベック宮殿
- Cathédrale Saint-Paul de Liège 聖ポール大聖堂
まず、向かったのが
Collégiale Saint-Barthélemy de Liège 聖バルテルミー教会
赤と白が良く映える教会です。1789年のリエージュ革命までは、リエージュに7つあった協同教会のひとつでした。
11世紀後半から建設が始まり、完成したのが12世紀終わりだそう。
18世紀にタワーの再建や改築が行われました。
2006年には、7年間に及ぶ修復作業が完了しました。この時は、10000個の石の交換や彫像の修復が行われたとか。
Montagne de Bueren
教会から少し西に進むと、長い階段が見えてきます。
ただの階段じゃないんです。
2013年にハフポストが選ぶ『最もエクストリームな階段』の第一位に選ばれました。
確かにエクストリームな見た目。傾斜は30度、374段もある階段です。
頂上は景色がいいということなので、登ってみました。
案の定きつい。
階段の両側は、民家になってます。ここには住みたくないなぁ。。
休憩しながら、やっとのことで登頂。
登った先には絶景が待っていました。
さらにこの先は坂道になっていて、約50m先に展望台があります。
でも、景色は階段頂上の方がよかった!
階段を降り、更に西へ進んでいきます。
すると、たくさんの人が並んでいるお菓子屋さんを見つけました。
Une Gaufrette Saperlipopette
住所: Rue des Mineurs 7, 4000 Liège, Belgium
みんな地元民っぽい。
地元民が並ぶなら間違いなさそう…。そう思い、並んでみました。
お店の中は、すごく美味しそうなベルギーワッフルや焼き菓子が並んでます。
レジには、大量に買っている人が。
大量に買うとお菓子を詰めている間、購入者に、手渡しでおまけの焼菓子をあげていました。
僕らはカヌレとベルギーワッフルを1つずつ購入。量が少ないからか、おまけは無し。まぁ当然か。少し期待したのにな。笑
外に出てすぐに食べました。
どちらもすごく美味しかった。
店内は狭く、食べるスペースはありませんが、すごくオススメです。
Palais des Princes Eveqies プランス・エベック宮殿
お菓子屋のすぐ先には、レストラン通りがあり、その先にはメイン広場があります。
メイン広場の前に建つ、この豪華な建物は、11世紀に建設されました。
今は、政府施設・裁判所となっています。
最後に向かったのは
Cathédrale Saint-Paul de Liège 聖ポール大聖堂
残念ながら外側は改装中。
でも中は豪華絢爛。
この教会もリエージュ七協同教会の一つでした。リエージュ革命で聖ランベール大聖堂が破壊されたため、その後、大聖堂に格上げされたとのことです。
カトリック教会はランクがあるなんて知らなかった。
10世紀に建てられ、その後何回か修繕を繰り返しています。1812年には、かのナポレオン・ボナパルトの命令で、タワーの階層が高くなり、登楼が設置されました。
リエージュは近代的な建物と歴史的建築物が混在している街でした。
何度も争いの舞台になってる影響かもしれません。第二次世界大戦時には、1500発以上もドイツ軍の砲撃を受けたとも。
戦火を逃れた建物は、すごく見応えがありました。
半日程度でまわることができるため、リエージュを観光される際は、日曜日に開催されるベルギー最大の市場と合わせてお出かけするのがおすすめです。