ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

覚えよう!デュッセルドルフでのサッカー観戦が100倍楽しくなる名曲

ブンデスリーガも始まり、もう第2節が終了。

 

9/28からNHKさんでスタートした、「旅するためのドイツ語」でも、ドイツサッカー代表監督のヨアヒム・レーヴ監督が出てきました。

 

サッカー繋がりでドイツのある曲を思い出しました。

フォルトゥナデュッセルドルフ(Fortuna Düsseldorf)を応援するなら、この曲は抑えておきたい。

覚えておけば観戦が100倍楽しくなるはず。

Tage wie diese

www.youtube.com

なかなかカッコいい曲です。

 

 

なぜこの曲を抑えないといけないかって。

 

なぜならサビをみんな歌うから

 

試合に勝ったらスタジアムで大合唱♪

帰りの人込みでも大合唱♫

電車の中でも大合唱♩♫

 

2018年ワールドカップの時も、試合勝利後は大合唱!

 

この時知っていれば、超楽しめたのに!!

この後ドイツは予選敗退し、次の日街中が静まりかえったのはここだけの話。

 

Die Toten Hosenは、デュッセルドルフ出身の人気バンド。

だからフォルトゥナデュッセルドルフに関係あるのかな?

 

akinariさんのブログで和訳をされていました。歌詞もかっこいいです。

ameblo.jp

 

デュッセルドルフでサッカー観戦するなら、覚えておきたい。

ドイツ人と国境を超えて一つになれるはず!!

 

試合に勝てばですけどね。笑

 

謝辞: NSkawa_FDさん、バンド名と曲を教えていただきありがとうございます。