ドイツ各地にはご当地ソーセージ(ブルスト)があります。
その中でも有名なブルストの一つがミュンヘンの白ソーセージ(Münchener Weißwurst )
日本人には見慣れない、ちょっと変わったソーセージとはだけど、私たちは大好きです!
Münchener Weißwurst (ミュンヘンの白ソーセージ)について
白ソーセージは、仔牛肉やベーコン、ハーブから作られていて、名前の通り白い色をしています。
鮮度が非常に重要で、冷蔵庫が無い時代は午前中しか食べられなかったそうです。技術が発達した現在でも、午前中しか提供しないレストランもあります。
特別な甘いマスタードとプレッツェル🥨がセットです。
食べるときに大事なことは、皮を剥がして食べること。
非常に固い皮でドイツ人も皮ごと食べる人はいません。
ミュンヘンで評判のお店に食べに行ってきました。
ZUM FRANZISKANER
住所:Residenzstraße 9, 80333 München
観光地のど真ん中Marienplatzからすぐ近く。
このレストランは午前限定のお得なメニュー(11:30まで)があります。
なんと、白ソーセージ 2本、プレッツェル、ビールのセットで8.9€。
朝からでっかいヴァイツェンビール(Weizen)を飲むのがバーバリアン流‼︎
ビールはノンアルビールやソフトドリンクに変えることも可能です。
ヴァイスブルストはふわふわしていてすごく柔らかい。口の中でとろける!
プレッツェルは外はカリカリ、中はもちもち。こちらも美味しい!
小麦の香ばしい香りがします。プレッツェルはドイツでたくさん食べた中けど、ここのが個人的にドイツナンバー1。
FRANZISKANERのビールは世界的にも有名なビール。フルーティな味わいを楽しんでください。
続いては、Münchener(ミュンヘンっ子)に人気のお店に行きました。
Gaststätte Großmarkthalle
住所: Kochelseestraße 13, 81371 München
HP: Willkommen | Gaststätte Grossmarkthalle
ミュンヘン市内から少し離れたレストラン。11時ごろに行きましたが、地元民で満席でした。
色んなメニューがある中、ほぼ全員が注文するのは白ソーセージ。
もちろん僕らも二人分注文です。
すごく美味しかった!
ハーブの香りが塩味の効いたブルストと絶妙なハーモニーを奏でます。
大人気店なのは納得。お土産に20本30本と大量に買っていく人もいました。
たくさん白ソーセージを食べたけど、ここがベストです‼︎
近くに住みたい‼︎
ホテルの朝食
ミュンヘンのホテルでも朝食に食べることができます。さすがミュンヘン‼︎
でも、時間があるならレストランで食べることをおすすめします。
お土産に
EU内にお住まいならお土産にいかがでしょうか?
ミュンヘン旧市街のお肉屋さんで買うことができます。
ミュンヘン空港のスーパーEDEKA(エデカ)のお肉売場でも買うことができます。
EDEKAのも結構いけます。
真空パック(バキューム)して欲しいとお願いすれば、24時間持ち運び可だそうです。
お家で食べたらこんな感じ。
マスタードは、自作ハニーマスタードで代用です。
※肉製品は日本には持って帰れないのでご注意下さい。検疫で没収されてしまいます。
ミュンヘン名物 ヴァイスブルスト。
デュッセルドルフでも売っているけれど、やはり本場の味は格別でした!
ミュンヘンに行く際は、ぜひここでしか味わえない絶品白ソーセージをご堪能下さい。