ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

カーニバル

今日からいよいよカーニバル週間がスタート!


ドイツ(の中でもカトリックの影響が強い地方)では「5つ目の季節」と言われるほどカーニバルが有名です。
「謝肉祭」という意味で、イースターまで続く断食期間を耐えるために、断食前にみんなで楽しく飲んで、歌って、踊りまくっちゃえ〜!!!というお祭りのようです。(おそらく)

 

正式なカーニバルのスタートは毎年11月11日11時11分。
というわけで、もうすでにカーニバルが始まって2か月近く経っているのです。
時々、仮装をしたおばさま・おじさま達を街で見かけたな〜。
 
そんなカーニバルが一番の盛り上がりを見せるのが、今日からの約1週間!
 
初日の今日は「Altweiberdonnerstag(老婦人の木曜日)」と言って、女性たちがお祭りの主役✨…「老婦人」というのがちょっと引っかかるけれど。笑
 
女性が主導権を握り、男性のネクタイをハサミでチョキンと切っても怒られない日なのだそうです✂️
そのお返しに男性にはキス♡のプレゼントをするらしいのですが。
 
 
そんなおもしろイベントを見にAltstadtまで行ってきました♬
f:id:deutschlife:20160204235400j:image
 
メイン通り?に入る前に簡単な荷物チェックもあり、一応、防犯対策もしている様子。
 
雨のため、みんな雨宿りをしながらだけど、真昼間からビールやスピリッツで大盛り上がり!
f:id:deutschlife:20160205000407j:image
f:id:deutschlife:20160204235925j:image
 
仮装の一番人気は着ぐるみ。人気キャラクターのコスプレも多かった!
ネクタイを着けている人はほとんど見なかったけれど、ほっぺにキスマークを付けた人はちらほら…
 
そしてイベント会場の市庁舎前広場。
f:id:deutschlife:20160205000108j:image
f:id:deutschlife:20160205000802j:image
 
おじさんたちが楽しそうに踊っているもんだから、私も一緒に踊ってみました!なんだか楽しい〜♬
 
 
雨も降っていて寒いので、ちらっと見て帰ってきちゃいましたが、なかなか楽しい雰囲気でした。
 
 
そして夕方、うちの近くの通りでもパレードをしていました。街全体がお祭りムードのようです♬