パン大国、ドイツ🍞🥐🥖
どこに行ってもパン屋さんがあり、パンの種類も豊富です。
日本にいた頃は、断然ごはん派の私でしたが、ドイツに来てから、パンが好きになりました。
普段は、パン屋さんで買うことがほとんどなのですが、時々パンを作ってみたい衝動に駆られます。
先日、スーパーで生イーストというものを発見したので、それを使ってパンを作ってみることにしました😁
こちらがその「生イースト」
Frischbackhefe
イーストのことをドイツ語では「Hefe」と言うらしい。
牛乳やチーズコーナーに置いてありました。「生」イーストだから、陳列中に発酵しないよう冷蔵してあるみたい。
そしてこれ、とってもお安いのです。なんと、約30㌣‼︎‼︎
失敗したとしてもいいかなーと思えるお値段…。
包みを開くとこんな感じ。
粘土みたいなイーストが登場。
納豆みたいな、チーズみたいな、なんともいえない匂い…。
生イーストでパンを作るのは初めてなので、一応、下調べをしてから取り掛かります。
生イーストのポイントは以下のとおり。
・ドライイーストの2〜3倍量で使う(水分が多いので)
・始めにイーストを人肌に温めた牛乳と砂糖に溶かし、少し置いて予備発酵させておく
それ以外は、普通にパンを作る要領でいいみたいです。
まず、イーストに砂糖を加えてみると、ドロドロの状態に。
その後、温めた牛乳を加えて、数分置くと、細かい泡のようなものが広がり、イーストちゃんが準備万端の状態に。
そこからは普通にパン作りの要領で、小麦粉やバターと混ぜ、よく捏ねてパン生地に。
その後の発酵もばっちり膨らみました。
焼き上がり〜♬
手作りBrötchen(小型パン)✨
前に作って冷凍していたあんこがあったので、半量はあんぱんにしてみました。
手間はかかるけど、たまには自分で作ってみるのも楽しいですね😄
焼きたてを食べられるのも嬉しい♬
生イーストの扱い方を覚えたので、今後はこれを使ってパンを焼いてみようかな〜🥖