ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

カーニバルの目覚め

先月、天候不良のため延期になったRosenmontagのパレード。いよいよ明日3月13日に開催されます🍭!!!

 
明日は予報では一日中お天気みたい☀️✨
 
いつもより1か月遅れだけど、明日でカーニバルもようやく終わり…
ということで、今日は昨年11月にあったカーニバルの始まりのイベントについて書いてみようと思います。

 

毎年11月11日11時11分、大きなマスタードの壺から現れた妖精が始まりを宣言し、カーニバルがスタートします。
 
まだ本格的に盛り上がる時期の約3か月前。クリスマスよりも前。聖マルティン祭よりもさらに前。
そんな前からカーニバルは始まっていたなんてね。カーニバルが「第5の季節」と呼ばれるのもわかる気がする。期間が長すぎる😑!!!
 
 
昨年11月11日11時ちょっと前の市庁舎前広場。仮装した人たちがたくさん!
f:id:deutschlife:20160313043254j:image
平日の真っ昼間で、この日は休日でもないので、大人ばっかりでした。
 
そして、いつも通り、昼間からビールやキルピッシュで盛り上がっていました🍻🍾
 
 
11時11分のカーニバルスタートの合図に向けて続々と広場に人が集まってきます。
音楽隊や同じ伝統的衣装を身にまとった人達も市庁舎の前に並び、カーニバルの妖精が現れるのを待ちます。
f:id:deutschlife:20160313043501j:image
 
市長さん(?)の掛け声とともにみんなでカウントダウン!
 
ちょうど11時11分になった瞬間にマスタードの壺からカーニバルの妖精が登場!
f:id:deutschlife:20160313045659j:image
…と思いきや、なかなか妖精は登場せず💦その代わり、裏方のおじさんが顔を出しちゃったり😑
かなりもたつきながらのカーニバルの妖精の登場でした😅
 
 
その後もグダグダな妖精の話が続き…
全編ドイツ語なので私はよくわからなかったけど、周りのドイツ人たちもちょっと飽き気味。妖精さんは30分くらいひとり喋りをしてました😐💧
f:id:deutschlife:20160313044456j:image
 
 
その後は仮設ステージでライブが始まり、みんなでレッツダンシング〜😁🎶
 
最後は伝統的衣装の可愛いドイツ女子達や素敵なおじさま達と一緒に写真を撮ってもらい、大満足でした😄📷💓
 
 
 
そんな、ちょっと微妙な始まり方をしたカーニバルも明日で終わり。明日のパレードはきっと盛り上がるだろうなぁ。
パレードではお菓子だけじゃなく、いろんなものがバラまかれるらしいので、大きな袋を用意して楽しんでこようと思います😄✨